fc2ブログ
totoの山登り&アルビ&温泉で楽しもう~
フリードプラスでのドライブ、アルビレックス新潟のサポ、日本百名山制覇をめざし、全国一の宮ご朱印収集、温泉博士めぐり等の旅を楽しんでます。 どなたも気軽に遊びにきてくださいね!!!
プロフィール

Author:toto
totoのフリード+での、気ままな旅を中心としたブログです。

そのほか、アルビレックス新潟の応援サポ&日本百名山の制覇に頑張ってます。その他、全国一の宮ご朱印めぐり&温泉博士で温泉三昧&ちょこっとドライブ等の旅も掲載してます。

普通の会社員です           《既婚 B型みずがめ座》



FC2カウンター

2010年4月24日~



CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2023年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



熊をぼる(携帯用)
熊をぼる(携帯用)(旧熊にげる) を購入してみました。

9月に百名山100座目の幌尻岳にテント泊で行くため、ヒグマに遭遇する確率が高いため、遭遇防止グッズを探してて発見しました。
¥2300+送料(¥288)

メーカーコメントより
この商品は臭いを利用した熊の忌避剤です。(特願 2017-170277)
風下の熊は3k先で臭いを嗅ぎわけると云われております。
【ご注意】
○忌避剤に素手でさわると火傷のような痛みを感じますので気を付けて下さい。
○風上には臭いが飛ばないので充分注意して下さい。
○臭いの出る期間使うことができます(おおむね2ヶ月~6ヶ月)。
◎ネズミ、モグラ、蛇、ナメクジなどにも効果があります。
■商品コード:SG0027
■産地名:青森県
■発送方法:常温便
■生産者:合同会社エコ・ワーク
熊は、非常に優れた嗅覚を持っており、3キロ離れた場所からでも臭いを嗅ぎ分けるといわれています。
「熊をぼる(旧 熊にげる)」はカプサイシン・木酢液などを混合しており、強力な刺激臭を発生させます。
その刺激臭を嗅いだ熊は、「体が燃えてしまう」様な感覚になる様です。

STOP! 熊の被害!! 熊避け「熊をぼる(旧熊にげる)」


私のコメント
普通に腰にぶら下げて使用できるみたいなので、人間が臭くて我慢できないような「くっさい臭い」ではなさそうです。
害獣駆除として「オオカミのおしっこ」が有名ですが、さすがに臭そうなので、敬遠してましたが、これ「熊をぼる」は香辛料が主成分のようなので、「うぉぉーーーくっさ~~~ウゲ~~~」ではなさそうです。
YouTube動画もありますが、この人は普通に封を切って撮影継続してるので、人間にはわからないような臭いなのかもしれませんね


まだ、手元にないので、実際の臭いとか不明ですが、届いたら追記したいと思います。

追記(6/25)
今日、届きました。
20230725001.jpg

20230725002.jpg

20230725003.jpg
まずは封筒の上から「クンクン」???→臭わない
封筒を切って、「クンクン」???→臭わない
さらに封を切って、入れものを取り出して「クンクン」???→こおばしい臭いがします。。。
「うぉぉーーーくっさ~~~ウゲ~~~」ではないけど、、、、
20230725004.jpg
薬剤の入った透明袋を開いてないけど、臭ってきます。
20230725005.jpg
山登りするときは、透明袋を開けて使用するようなので、かなり強烈かもです。
腰にぶら下げるとズボンに臭いがついて落ちなくなりそうなので、ザックにぶら下げるのが良さそうです。
実際に手で外袋を触っただけで、手についた臭いがとれません@@
ということで、北海道ヒグマ対策には非常に効果ありそうです。


スポンサーサイト



困ったじじぃ続編
昨日、かかりつけの渡辺医院に行ってきました。

早めに行くつもりで9時半に出発予定だったのだが、待ってても一向にトイレに入って出てこない。。。
便秘だということもあり、仕方ないかと待つことにしたけど、、、ぜんぜん出てこないし@@
時間がもったいないので、段ボールとビン&カンをゴミ捨て場に持ってく準備をして終わっても、ぜんぜん出てこない@@
仕方なく先にゴミ捨てに行ってきました。さすがに帰宅すればトイレから出て待ってるかと思いきや、、、まだトイレに居ました。
さすがにいい加減にしてほしいので、病院にいかないと受付終わってしまうというと、ようやくでてきました。

そして、ようやく通院です。
結果は、単なる便秘、、、触診しても柔らかいし、聴診器で音を聞いても問題なし。。。
さらに今朝もウンチ出たらしいし@@
精密検査どころか、なにも問題ないとのこと@@

私の人間ドックの結果もみてもらいましたが、特に問題なし。
X線肩鎖の結果については、気になるなら専門の病院に行ってくれば~的な反応でした。


そして、今日は朝から31℃超えの蒸し暑い日となりましたが、じじぃは部屋の戸を閉め切ってしゃく熱地獄のなかで寝てます。
昨日、設置した熱射病対策アラームも鳴ってますが、ぜんぜん効果なし@@
エアコンかけないと熱射病になるといっても、ぜんぜん暑くないと言い張る有様@@
部屋中の戸をあけ、とりあえず風を通すようにしましたが、、、こんなんで熱中症で死んでも自己責任だし(怒り爆発)

もう家での生活も限界に近い。。。
本人は自分のことが出来ていると思ってるけど、ほとんどのことが出来ていない。というか、やっていない。。。
このままでは、熱中症か栄養失調で倒れるのは時間の問題かも@@

そろそろ施設入りを本格的に検討する時期にきていると思う。。。

困ったじじぃ
うちの親父です。。。

16日、別荘に行ってるときに、部屋の椅子につかまった際に転倒したようで、その時に胸を強打、、、その連絡は、次の日の帰宅途中に電話がはいった。。。
電話では、今転んだのか何時やったのか聞いても拉致があかず、、、そしたら、ケアマネが電話に出てきて、じつは昨日に転倒していて、もしかしたら骨折してるかもって話。。。。

そのため、急遽、18日に通院してる整形外科クリニックへ行くことに@@
私は仕事が休めないため、ミッコさんに急遽対応してもらいました。
結果は、打撲のみ。。。骨折なし@@
そして、親父の部屋の模様替え、、、
まずは、テーブル、、、そして冷蔵庫の場所を移動、、、
必要最小限の移動で出来るようにしました。
それと、この真夏のなか、エアコンもかけず、部屋を閉めっ切ってても、熱さがわからないのか、、、エアコンをかければ寒いと言って切ってしまうし@@
それもあってデーサービスを火曜日から金曜日まで毎日に変更しました。


でもって、、、今日は、デーサービス。。。
昼過ぎに、ミッコさんのところにケアマネから連絡がきて、親父が体調不良。。。
聞けば2週間前から便秘、、、腹が張って痛いとのこと。。。
そのため、かかりつけの医者へ行ってほしいとのこと。
最悪、大腸がんとかの可能性もあるので必ず行くようにとのこと@@
まぁ、親父は胃癌、前立線癌もやってるし、その可能性は十分ある。。。

ということで明日はかかりつけの医院へ行ってきます。。。

ついでに、私の人間ドック、、、
胸部X線が「D2」
結節影:右下肺野
肋骨骨折・骨折後疑い
そういえば、かなり前にも同様な結果があって診てもらった気がする。。。

なので、私も同じかかりつけの渡辺医院へ行ってこようかと思ってました@@

別荘で避暑
14日から16日に、Sさん夫婦が別荘に遊びに来てくれました。
天気は快晴ではなかったけど、富士山もみえてたし、夜のピカピカ富士山も拝めたので良かったです。
15日には、BBQも出来ました。
20230715001.jpg
ちょっと隠れ気味の富士山をバックに記念撮影。
20230715002.jpg
新しいBBQコンロです。
20230715003.jpg
焚き火も
20230715004.jpg
Sさんがっ帰った後も。ミッコさんとBBQ
スノピのカップも新調しました。
20230715006.jpg
この日はガスガス@@
20230715005.jpg



ホーム神戸戦
昨日は、ホーム神戸戦へ行ってきました。

駅南の駐車場に駐車しようとしたら、1台前にいた車で満車となってしまい、残念@@
仕方なく、ドンキの横の駐車場に駐車です。
ここから駅まで戻って直行バスで行こうとバス停へ。
平日の夜なので、余裕で乗れると思ったら、長蛇の列、、、こんな行列みたことない@@
ぐるっと最後尾まで行ったら、バスは満車でもう乗れない通告、、、
係員は路線バスかタクシーへ通告してます。
マジか@@
仕方なくスタジアムまで歩いていくことにしましたが、蒸し暑いし汗だく@@
ハンカチが絞れそうです@@
それでも時間前にスタジアム入りです。
久々の夕方のビッグスワン、、、新潟に在住してた時は仕事終わりにチャリンコで来れたのに・・・
IMG_20230707_183709.jpg
今日は、ミニプラネタがもらえるはずだったけど、もらえず???
2万人分あるって予告あったのに???
そしていつものN席へ。
平日の夜とは思えないサポの数にN席だけ、数が終わってしまったのかも( ^ω^)・・・
そして選手入場、、、プラネタスワンでお出迎えです。
IMG_20230707_185611.jpg

IMG_20230707_185800.jpg
ゲームは前半に星がつまずいて、大迫に決められてしまい、先制を許す展開に@@
その後は、神戸のスター選手相手に新潟のほうが押し込む展開でしたが、最後のゴールが決まらず、「0:1」
小見ちゃん、、、今回も善戦してるんだけどね~~~
三戸ちゃんが開花し、松田えいたろう、新井とかもいい感じなだけに、小見ちゃんが1本決めれば、アルビは更に前進できそうなだけに早く決めてほしいですね!!!
今日はアルビ戦士、、、全員が集中してて、神戸のスター軍団にも見劣りしない闘いができてて、ゲーム終了後も、ガンバレコール!!!
J1でも全然通用する闘いができているので自信をもって戦ってほしいです。
IMG_20230707_185806.jpg
今日の入場者数は、26000人超え!!!
どうりでミニプラネタが手に入らなかったわけです。。。

帰りも歩いて移動です。
そして「大吉」、、、混んでるかと思ったら意外と空いててラッキー!
いつもの、シソ巻き、ねぎバンバン
IMG_20230707_215735.jpg
締めは、おこげスープ
IMG_20230707_221458.jpg
夏の街中の車中泊、、、夜は雨予報だったので、雨が降れば涼しくなるかと思いましたが、ぜんぜん雨が降ってこないし、、、でも、蒸し暑いし、、、網戸にして窓も全開にしてても、寝苦しい@@
ぜんぜん眠れず、、、2時過ぎになり、ようやく雨が降り出して、窓を半分閉めて雨対策。。。
ようやく眠れました。。。
翌朝9時まで就寝。。。
真夏の車中泊は、毎年1回はこんな過酷な感じになります@@

今日は、石井スポーツ、モンベル、好日山荘と縦走(笑)
何度か遭難しかかったけど、なんとか思いとどまり、今回は遭難せずに済みました。
昼食は、「マルシン」で「汁なしマーボ麺」
到着時は、数台駐車してたけど、並び始めのタイミングで今日は1番乗り~~~
美味しくいただきました。
IMG_20230708_105425.jpg
そして「だいろの湯」温泉へ。
ここも大好きな温泉です。
今回は新潟の大好きなところを徘徊する感じになりました(笑)


親指の爪
半年くらい前に、右足の親指の爪が死んで、爪の中が真っ黒になってたのですが、最近、黒いのがなくなってたので気にしてなかったのですが、今日、爪が伸びてきたので切ろうとしたところ、親指の爪が「パカパカ」って、指から取れそうになってました。
このままだと、何かの拍子に爪が剥がれそうだったので、浮いてる爪の部分を爪切りで切り取ってみました。
IMG_20230705_223616.jpg

IMG_20230705_223518.jpg
切り取った下に爪が出来上がっていると思って切り取りましたが、爪ないし@@
しかも、まだ半分くらい「パカパカ」してるし@@
でも、これ以上は爪切りで切れないし。。。
これでは、何かに引っかかって、爪が剥がれそう@@
ってことで、片足だけ靴下を履いてました@@
寝るときも履いてないと、シーツとかに引っ掛けて剥げそうだし@@
そのままにしておいた方が良かったかも(涙)



富士山の山開き2023
7月1日は富士山の山開きでしたが、大雨でしたが、2日の日は朝から快晴となり、しっかり富士山がみえました。
IMG_20230702_071404.jpg
前日が雨だったこともあり、ハッキリクッキリの富士山です。
IMG_20230702_071425.jpg
今年は雪解けが早いと思います。
IMG_20230702_071411.jpg
今年はいつ登るかな~~~
IMG_20230702_074418.jpg